引越事業 東京受注センター
受付事務職/受付
中川 佳代子
Kayoko Nakagawa
2018年入社
引越事業 東京受注センター
受付事務職/受付
中川 佳代子
Kayoko Nakagawa
2018年入社
大学生活では、生活の中で関わってくれる周りの方はもちろんですが、初めて会う方や話す方も含め、人との関わりを大切に過ごしてきました。就活を始めた頃は、やりたいことが定まっていなかったので、幅広い業界、業種で企業探しをしていました。
ハート引越センターに決めた理由は?いろいろな会社の説明会などに参加するなかで、分かってきたことは、人事の方の話し方や雰囲気で、なんとなく会社の雰囲気が伝わってくるということです。ハート引越センターはちゃんと私のことを見て、私の立場で一緒に考えてくれたりと、他の会社とは違いましたし、何より、仕事を通して自分が成長できる会社であると感じたことが一番の決め手でした。
研修後は本社と同じ事業所にある受注センターに配属されました。引越を希望される方の依頼や疑問点に関して、電話を通してサポートする仕事であり、お客様と当社の最初の窓口となる仕事です。こちらからの提案で、いかに最適なご案内ができるか、当社で心地よく引越しできるかをいかにイメージしていただくかがミッションだと考えています。
お客様窓口となるので、依頼のみではなく、疑問点やご不安点など様々なご連絡がやってきます。お互い顔が見えない中でのコミュニケーションですから、どんな年代のお客様にも、分かりやすく、心地よくやりとりする難しさがあります。常にお客様に寄り添う姿勢や気持ちが声のトーンやご案内内容に現れると思いますので、それらを一番大切にしています。
自分の提案やご案内したことに感謝されたり、悩んだあと再度ご相談を頂けたり、やりとりを通して当社をお選び頂けたときは嬉しいですし、やりがいに感じます。特に自分を信頼していただき、「中川さんのこういうところがよかった」などの理由で当社に再度問合せや契約を頂けたりすると、他には無いやりがいを感じます。
一番は、気軽に相談し合えたり、助け合える職場の雰囲気や人間関係だと思います。お客様とやりとりする仕事ですから、職場が心地良いことは何よりも大切だと思っています。その他で言いますと、職種柄で残業が少なくプライベートな時間も大切にできることです。有給取得なども、しっかりとできるのがハートの良いところだと思います。
受付業務においてさらに経験を積み、昨日より今日、今日より明日がより良いご案内ができるよう、日々成長していきたいと考えています。いずれは、受付以外の仕事にもチャレンジし、新しい経験や知識を身に付け多くのお客様に喜んでもらえたらと考えています。そして結果として会社の成長に貢献していきたいです。
様々な業界・業種がありますが、就職して初めて仕事や経験をする方がほとんどだとおもいます。私もこの業界・業務内容と未経験でしたが、日々の仕事を行う中でできることが増えていっています。「できる」「できない」ということよりも、”挑戦してみたい”や”○○することが好きだから”などの自分の気持ちや考えを大切にしてほしいなと思います。そんな中で、人と関わり感謝されたり、少しでも人の役に立てる仕事につきたいと思っている方、周りの人や友達、誰かを思いやれたり、助けあいができる方と一緒に働くことができれば嬉しいですね。